オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

ACTION READING / 著者 赤羽 雄二

ACTION READING 行動読書

自分が興味を持っている本やこれから勉強しようと思っている本を読んで内容を理解し、そして行動に移す

そして自分を成長し変えていく

ざくっと言ってしまえばそんな感じの内容です

前回の記事で書いた 禁煙セラピー を例にあげると

タバコをやめたい、禁煙したい

禁煙する本を読む

内容を熟読する

実践する

タバコを辞めれた 禁煙できた!\(-o-)/バンザイ

これも実際自分がしたACTION READING 行動読書 だと思います

でもいざ、チャレンジしようと思っても 

忙しくて本を読む時間がない

買ったはいいが、集中して読めない… etc

そんな不安を解決するアドバイスが書かれております

空いた時間を上手く使って攻めの読書をする

しっかり目的意識を持って本を読む

確実に成功する為のチャレンジシートなども書いてありました

上手く本を読む 読んだらどうしていけばいいのか悩んでる方に読み応えのある内容ではないでしょうか

読んだ内容を理解を深める為、アウトプットするということが書かれてました 

その一つにブログを書くということが書かれてたので、自分もさっそく実践して、ブログ書いていこうと挑戦し始めました!


読書日記ランキング