オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

ここがポイント!!池上彰解説塾② 著者 池上 彰

2016年8月現在

南米初の第31回夏季オリンピック・リオデジャイロ大会が開催されました

史上最多の205カ国が参加し、選手が1万1000人以上!

今回開催にあたって、治安の悪い評判や不安がありました

そのニュースの背景には、そこにたどり着くまでのさまざまな歴史があるようです

今回読んだ本【ここがポイント!!池上彰解説塾② 著者 池上 彰】ニュースの背景を紐解く内容です

池上氏の本はやはり、今回も読みやすくなっておりました

その内容を少しピックアップします

 

世界の民主主義指数ランキング、日本何位?

なんと23位だそうです 近隣の独裁国家の強烈なイメージがあるので、結構、民主主義化してると思ってました。選挙の投票の低さや女性議員の割合が少ないからだそうです。近頃では東京都知事選挙で女性初の都知事が選ばれました。これからもどんどん女性議員が増えていけばより良い民主政治ができるのではなかろうかと思います。

 

世界の民主主義指数ワーストランキング

要するに、民主主義が低いということは国の独裁レベルが高いということ自分の知らないところで世界ではかなりの独裁国家があるみたいです。ほとんどの国は、独裁者による一方的な政策で国民を苦しめております。酷い国では逆らうと殺してしまう国もたくさんあります。しかし中には、必ずしも悪いと言えないカタール国もあったりします。この国は国民の為に、国民が生活しやすい政策をとっているみたいです。ちなみにワースト1位は北朝鮮だそうです。

 

細菌とウィルスはどう違う?細菌は生き物だが、ウィルスは生き物ではない!?

これもはじめて知りました。細菌とウィルスは、今まで一緒だと思ってました。細菌はウィルスよりでかく、細胞を自ら持っていて細胞分裂するらしいです。ウィルスは細菌より小さく、他の生物の細胞に侵入し自分の複製品を作らせて増殖するらしいです。

 

他にもたくさん初めて知るようなことが書かれてて勉強になりました。ニュースの背景を知っておくことにより、少しでも現状の世の中の理解ができていけたらいいのかなと思いました。

f:id:ohama69:20160807121559j:plain