オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

情報を200%活かす池上彰のニュースの学校 著者 池上 彰

情報を200%活かす池上彰のニュースの学校 著者 池上 彰

また池上彰氏の本になります。やはりこの人の本は読書初心者にもわかりやすく知識が乏しい人からでも読みやすそうな感じがします。自分の周りの人で新聞を毎日すみずみまで、見ている人は何人いるだろうか?インターネットのヤフーニュースなら目を通しているっていう人は何人か聞いたことはあるのだが。著者池上彰氏は新聞を1社だけではなく、何社もとって読み比べているのだという。新聞社によって、同じニュースでも表現やニュアンスが違うのだという。全然新聞を読まない人は新聞なんてどこの新聞社でも同じだろうと思ってしまうんではないかと思います。全部の記事をすみずみまで読まなくてもタイトルぐらいをザーっと読んでもかまわないとのこと。気になる記事があれば切り取っておくとか。小さな記事でも気になればとっておくこととか。そういうニュース新聞を読み取ることの大切さの本でした。この本を読んでから、新聞を読むことに関心を抱きました。

f:id:ohama69:20160905142416j:plain