オハマの読書無双

読んだ本と漫画など気ままに感想、紹介 最近の出来事などふまえて

小学館版 学習まんが 少年少女日本の歴史 第8巻 南朝と北朝 監修 児玉幸多 まんが あおむら純

小学館版 学習まんが 少年少女日本の歴史 第8巻 監修 児玉幸多 まんが あおむら純】を読書しました。後醍醐天皇が出てくる南北朝時代ですね。そして室町時代へ移り変わって行く様子が描かれています。むかーしむかし後醍醐天皇鎌倉幕府をいてこまして、後醍醐天皇の政治が始まったんですが、武家の連中はこの政治が気にくわんゆうて、再度天皇とバトルになったそうな。それに見事勝利した足利尊氏室町時代を開いたそうな。尊氏にやられた後醍醐天皇吉野山に逃げ込み、光明天皇後醍醐天皇、日本歴史上初二人天皇が生まれたそうな。

足利義満いうんがあの有名な金閣寺を作ったそうな。金閣寺の金ぱくは張り替えたとき総工費が7億円かかったそうな。

この頃よその大陸からノコギリとかんなという大工の道具が入ってきて、大工の技術が抜群に上がったそうな。

徒然草吉田兼好が自立した思想を記録したそうな。太平記っていうこの時代のことを記録したものがあったそうな。

非常に乱世の時代で能と狂言という文化があったそうな。