オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

洗脳 地獄の12年からの生還 著者 ToshI

オハマの読書無双を開始して、初の新年を迎えました。新年開けたという事で強い信念を持って、今年も生きていこうと思います。だが、しかし、時に人生において、自信に満ち溢れて持っていた信念も木端微塵に粉砕される様なことが起きてしまう場合もあります。人間不信、強い挫折などです。たいていは外部の人の心による影響が多いと思います。今回そういったケースの実際にあった恐ろしい話の本を手にとりました。

洗脳 地獄の12年からの生還 著者 ToshI

誰もが知っている X JAPAN のヴォーカリスト Toshi によって書かれた本です。XJAPANが成功し、人気絶頂の時に家族、友人の強欲に巻き込まれ人間不信に陥った時、とある女性に出会う。(後の妻になる人)その女性の影響によりxjapanを脱退することになり、更に自己啓発セミナーを受け、邪欲強欲極まりないその団体から洗脳されてしまい、身も心もズタズタにされてしまう。金も取られたあげく暴力もくらう。なんと嫁からも罵倒暴力を受けていたらしい。凄く悲惨な内容でした。

人は何かを信じていなければ生きてはいけないのだと思うが、もっとも重要なのはそれが善、正しい知識なのか、悪、悪くて害のある知識なのか。それを判断できる強い信念とその根本になる正しい知識と言ったところでしょうか。今年は良書とたくさん出会い、善となる知識を身につけていきたいところであります。あとXJAPANの曲ENDLESS RAINをカラオケで90点出したいといったところであります。