オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

超一流の雑談力 著者 安田 正

日々、毎日生きて欠かせないことそれは、【雑談】

気の合う、友人、ツレで雑談するのは楽しいけど

仕事で、やれ取引先の客んとこいって、営業で雑談して物を売ってくるとか、とても嫌です。

仕事以外でする、プライベートな雑談はいいかもしれませんが、仕事でする雑談は、めんどくさいもんです。

どうにかならんもんかと思います。

今回、読んだ【超一流の雑談力 著者 安田 正】は、そんな雑談を使いこなす内容が書かれていました。

テレビとかでも紹介されたことが、あるらしくベストセラーみたいです。

 

雑談をうまく使いこなすことで、得られるのが

●自分に対する印象や評価がガラッと変わる

●仕事が驚くほどやりやすくなり、成果も上がる

●苦手な人がどんどん減っていき、人間関係で悩まされなくなる

●どんな場所にも顔を出すことができるようになり、よい縁に恵まれる

●チャンスに恵まれるので「食う困る」ことがない

●表情や気持ちが明るくなって、人生が充実しているように感じられる

 

では、どういうふうなテクニックがあるのか?

オノマトペ(音や感情の様子を表す擬声語)で言葉のニュアンスを出す

●「ノープラン雑談」から「オチのある雑談」にする

●高めの声で気持ち早めに話す

●開口一番「よろしくお願いします!」から

●相手に負担をかけないコミュニケーションをとる

●プライドの高いやつは上手に褒める

他にもいろいろ書いてありましたが、簡単にまとめてみました。

話のうまい人は聞き上手で、あいずちもうまいです。下手なやつは、自分の話ばっかりして、なげえし、オチも全くなし。うんざりしますし。

雑談力のレベル上げて、楽しく生きてーずら。


人気ブログランキング