オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

ふつうの人だからできる「不労所得」を作る技術年収300万からの「不動産投資」基本から裏ワザまで 著者 林 勇介

不労所得の本(ようするに家賃収入)

・やるならマンションよりアパート

・やるなら早めにやるほうがいい

・とにかくはよ買え

・この本の書いてある通りすればいい

・サラリーマンやっとても将来不安でっせ

・副収入でアパート経営するといい

・年収300万程度でもやれます

・自宅購入して担保で銀行から金借りよう

・いい管理業者をみつけよう

・いい施工業者をみつけよう

などなど

 

今回読んだ本をぱっと箇条書きにすると、こんな感じです。

著者はサラリーマンをしながら、アパート経営して収入をたくさん得たみたいです。ふむふむと読んでいたのですが、本の最後の方にこの本見たところで、実際するやつなんかどうせいねえだろ的なことを書いていたので、ちょっとしゃくにさわります。著者はこの先サラリーマンなんか、やってても給料があがる見込みはないし、不動産投資した方がいいと完全いいきってます。やや上から目線感が否めないですが、それもしゃあなしです。いろんな著者の考えもありますし。

この本は、図書館で借りたんですが。どっかの不届き者が線引きしやがってます。おいおい。線に対して自分の感想も落書きしてるぜこいつ。

自分の頭の中にしまいこんでほしいところです。

ということで、そのどっかの不届き者が線引いてたところを掲載

 

身の丈以上の借金ができるのは、不動産投資において、他にありません

・不届き者が本に書いてた感想:やはり慎重にすべし

 

・リスクを取りたくない銀行員にとって、不動産を担保に取れる案件や不動産をもとに行う事業には、お金を貸しやすいのです。

 

・最初のアパートで学んだことがありました。それは「新築の方がいい」ということです。

 

管理費と修繕積立金の合計が、一戸につき一万円だったとしたら、八戸所有していると八万円を支払わなければなりません。こうした出費は、キャッシュフローを少なくして、投資の足を引っ張るだけです。アパートには、こうした経費はかかりません。

・不届き者が本に書いてた感想:ホント?

 

目次から、なんやらかんやら線引きっぱなし。

借り物の本には、せめて付箋にしようぜ!

 


人気ブログランキング