オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

大人の語彙力 著者 斉藤 孝

丁寧に言い換える言葉

(例:忘れました→失礼しました

  :つまらないものですが →ご笑納ください

  :ぶっちゃけていうと →ありていに言えば

  :なるほど →おっしゃる通りです

  :教えてください →ご教示ください

  :大丈夫です →問題ございません

  :お金がなくて →今持ち合わせがなくて

  :ご出席ください →ご臨席ください

  :わかりません →勉強不足で

  :忘れてください →ご放念ください)

いろんな場面に適応できるように8章で構成

この本はすべて横読み

普段の会話であまり使われない言葉

わずかに使用する言葉もある

一般の会話で使用しても伝わりにくい

かしこまった席で発表するとさまになる

 

【大人の語彙力 著者 斉藤 孝】

 

近所の書店では、一位だったのでとりあえず購入してみた。

「ふむふむ。おーこれは」ってのがあり、この言葉あの場面で使えたら便利かも。てなとこが何個かあった。結構普段から「あ、これ使ってる」ってのも何個かあった。一番これは役立ちそうだと、オハマが感じたのは、葬式の場面かな。亡くなられた身内の人になんて言えばいいのか、恥ずかしながら未だに思う。「この度は、亡くなって残念でした。」っていう訳にはいかないもんな。とりあえず、この本を持って置いて「あ!こういう場面ではどういうワードチョイスしたらいいだろ。」ってな時に役に立ちそうです。

</p
人気ブログランキング