カドを立てずに言いたいことを言う方法 著者 平原由美
人に物をお願いするときとか、断るときに役に立つ本。
とても言いにくいことをお願いするときとか、断りずらいことを断るときに役に立つ本だと思います。本のタイトルの通り、カドを立てずに言葉を使用する本です。ほとんどが、仕事で働く場面で使用することが多いと思われます。読んでみて、「あ、これオハマも使用している。こういう言い回しするする。」もあれば、「なるほど、こういう言い方もできるのか。」と勉強になる部分もありました。特にオハマは、頼みごととか、断りをカドなく伝えるのは苦手です。口が下手だからカド立ちまくりっす。世の中の皆さんはどんなんだろーか。
本は5章で構成されております。
第1章 カドを立てずに上司に言いたい
第2章 カドを立てずに同僚に言いたい
第3章 カドを立てずに先輩に言いたい
第4章 カドを立てずに部下に言いたい
第5章 カドを立てずにお客様に、取引先に言いたい
更に、各章を10項目で細分化されており、いろんなシチュエーションで役に立ちそうなことが書かれております。
そん中の一部を紹介 以下本文引用
第1章 カドを立てずに上司に言いたい
項目1 キチンと話を聞いて!カンカンに怒った上司に言い分を聞いてもらえないとき
①話を進める前に相手の感情を受け止める
②「未来志向」で話し合う
カドが立たない言い方の例
「このようなトラブルが二度と起こらないように、ぜひご指導をお願いします。改めて反省の機会を作ってください!」
その他たくさんの例があります。コミュニケーション向上にぜひ
カドを立てずに言いたいことを言う方法【電子書籍】[ 平原由美 ]
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > その他
- ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア
- 価格: 1,188円