オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

17歳からのドラッカー 著者 中野 明

最近、たまに思うのが「次はどんな本を読もうか」と悩んでしまう。

本屋や図書館から読む本を選んでいて、よく見かける本を発見。

それは、【〇〇歳からの〇〇~】ってやつの本。

ということで、年代別に順に追ってこのシリーズの本を読んでいこうと決意。

手始めにまずは、10代から

【17歳からのドラッカー 著者 中野 明】

 

知の巨人 ピーター・ドラッカーの 考えや教えを紐解いて

学んでいこうという内容。

 

何のために勉強するのか

何のために働くのか

自分に合った仕事がみつからない

人生の目標とは何か

成果主義の世の中でうまくやれる自信がない

格差社会で負け組になりたくない

海外の優秀な人材との競争に勝つことができるか

 

40代のオハマが読んでも、勉強になる。本間に10代からの本なのか。

でも、仮に10代から読んでいたら、その後の人生には影響がでていたと思う。 時間が有り余っていた10代の頃、たくさん書物を読むべきだったと思う。

 

自分は何をすべきか

10代の君に答えがでなくても大丈夫だ。

ドラッカーでさえ、わかったのは30代なのだから

ピーター・ドラッカーより

 

オハマは40代でやっとわかり出した次第

それも30代の後半で本を本格的に読み始めてからである

オハマより


人気ブログランキング