オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

25歳からの勉強ルール 著者 横山達也

最近、たまに思うのが「次はどんな本を読もうか」と悩んでしまう。

本屋や図書館から読む本を選んでいて、よく見かける本を発見。

それは、【〇〇歳からの〇〇~】ってやつの本。

ということで、年代別に順に追ってこのシリーズの本を読んでいこうと決意した前回

今回は、20代の本をチョイスした

【25歳からの勉強ルール 著者 横山達也】

読んでる途中で、もはや20代に向けているのか、むけていないのかが分からなくなってしまった。

今までも、似たような内容の本をたくさん読んできたので正直あまり新鮮味がなかった。

社会人になり、仕事に追われて勉強する暇もないだろーが。

でも、やっぱ勉強しなきゃ。成長しないよ。新しい発見もないよ。

じゃあ、どうすればいーんだ。

電車の通勤時間を利用するとか。病院の待ち時間を利用するとか。

いっぺんにやろうとせず、少しずつ毎日続けるとか。

簡単に内容を言ってしまえば、こんな感じです。

後は著者の経験の話がだらだらと書かれてた。

酷評になったが、あまりこういう本を読んでない人が、はじめて読むのにおすすめです。

20代だろうが、40代であろうが日々勉強が大切という

認識を改めて感じた。


読書日記ランキング