オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

九十歳。何がめでたい 著者 佐藤愛子

近所の書店のおすすめコーナーにいつも並んでいるので購入してみた

90歳がついたタイトルの中で、面白そうな気がする内容だったため

カバーには、「2017年 年間ベストセラー総合第1位 120万部突破!」

と書かれていた。著者の名は、佐藤愛子氏。超有名な作家で知られている

らしいのだが、無知なオハマは、はじめて聞く名前である。

著者のプロフィールを読んでみると、直木賞や女流文学賞などを取っている

なかなかの強者である。

本の内容は、著者のエッセイ集である。世間でおきていること、身近で感じていること

とかを著者流、佐藤愛子節で書かれている。

ストレートでサッパリとした表現で多少辛口である。

読むほうも、爽快~に読めてしまう。誰にでもおそらく遭遇したであろう、スカッとジャパンにも出てきそうなイラっとするやつ。そんなやつらを、著者はズバズバと物申していくところに、この本の魅力があるような気がいたす。

流石に90歳、心臓に毛がボウボウと生えておられます。

なんか、こういう作家のエッセイの本は著者の文章の表現がとても愉快。又吉直樹氏の出していた本もそうだったたのだが、比喩法がとてもいいんだね。

例えば、『気の抜けたサイダーを飲まされた気分だった』とか

いろいろ勉強になります。自分がこうと感じたときはこの文章で表現すればいいとか。


人気ブログランキング