オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

キリンビール高知支店の奇跡勝利の法則は現場で拾え!著者 田村 潤

いわゆる元キリンビール株式会社代表取締役副社長【田村潤】氏による営業サクセスストーリー。

営業成績どん底の高知支店を、トップにどうやって登りつめたのか?

タイトルに書いてある通り現場だと。すべては現場から始まる。

基本を守り、常にお客様本位であることを忘れずにとのことでした。

トップにいたるまでの、様々な苦労を書いてありました。

それは、実際に著者田村氏が高知支店に配属されて経験してきたことでした。

平成初頭ビール業界は、それまでキリンの独占一強だったが、アサヒスーパードライの出現でそのシェアをアサヒビールに奪われてしまう。

アサヒビールスーパードライの味が、人々に知れ渡る。

それを奪還するのは、半端ない執念と努力が必要だったのである。

そこには地道な努力、具体的な戦略等々が事細かく書かれています。

ビジョンを明確に描き、自分が実現すると決める。

勝利へのシナリオを自分がやりきると決める。

結果のコミュニケーションと徹底した活動の継続。

やる前からできないと決めつけるのではなく、勝利すると決めつけ具体的に動くという執念がこの本からはふつふつと感じられた。

 

オハマは、先日スーパーに買い物に行った。

お酒コーナーと別の場所に、キリンビールだけがブースをひとつもうけており、売り子さんが、お客さんに直接ビールを販売していた。6缶パックを一個買うとくじが一回ひけて当たるとその場で、もうひとパックもらえるというイベントをやっていた。

(オハマは2パック買い、2回くじを引いて結局はずれたのだが、、、)

ビール4メーカーの内、唯一そういう企画をしているのはキリンビールだけだった。

そういうスーパー量販店での企画ひとつひとつにメーカーの努力が伺えたのであった。

 

 

あけましておめでとうございます

いつもオハマの読書無双ご愛読ありがとうございます

本年もよろしくお願いいたします! 

 
人気ブログランキング