オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

文章力の基本 著者 阿部紘久

・この本を書店で選んだ理由

近所の書店のおすすめコーナーに並んでいたことと、少しでも文章力が身につければと思い、購入した。

 

・この本を読んだ感想

文章というのは奥が深い。一度読んだだけでは、すぐ身につかないと思った。本棚に保管し、後で何度も繰り返し読んでいき、徐々に文書力の知識を増やしていくことが大切だと思った。

 

・この本の著者が読み手に伝えたいこと

 良い文章=明快な文章

第一に、言いたいことが明確な文章を書く

第二に、頭を使わなくても、読むそばからスラスラ分る文章を書く

第三に、簡潔な文章を書く

 

 良い文章を書くための基本的な資質

第一に、自分の頭で感じたり、考えたりする習慣

第二に、相手の身になって感じたり、考えたりする想像力

第三に、健全な言語感覚を持つこと

 

オハマもブログで文章書いているが、頭をすごく悩ます。この本に書いてあるとおり書くには、すごく難しい。今後、ブログで文章書くとき本棚から取り出して、再読し参考にしようと思う。少しでもいい文章が書ければ幸いと思います。


人気ブログランキング