オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

小学館版 学習まんが 少年少女日本の歴史 第9巻 立ち上がる民衆 監修 児玉 幸多 まんが あおむら 純

小学館版 学習まんが 少年少女日本の歴史 第9巻 立ち上がる民衆 監修 児玉 幸多 まんが あおむら 純

このシリーズも第9巻に突入しました。もう一度歴史を学びましょうと思ったのがきっかけで始まった訳ですが、一気読みしてしまったので少しイヤ、凄くチンポンカンポンでした。登場人物が多いのといろいろな歴史的出来事が多いということで。まあそれでも楽しく読書していきましょうかね。自分なりの主観で記事を自由に書きます。時は室町時代足利義政があの有名な建物銀閣寺を建てたそうな。ちなみに金閣寺を建てたのは四代目将軍足利義満が建てたそうな。あとこの時代にいた有名な禅僧かつ、国民的アニメスター、一休さんがおったそうな。ユーモアでセンスのいいとんちの伝説をたくさん世に放ったそうな。水墨画で有名な雪舟がおって山水長巻を完成させたそうな。主な出来事として鎌倉公方との対立により、土一揆が起こり幕府が不安な状態になったそうな。応仁の乱がおこり、下戸上の世の中になったそうな。