オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

一瞬で人生が変わる!アウトプット速読法 著者 小田 全宏(おだ・ぜんこう)

読書の秋というのに、本が中々たくさん読めないです。

もっと、早く本が読めたらいいのにと思う今日この頃です。

という訳で、今回手に取り読んだ本は

【一瞬で人生が変わる!アウトプット速読法 著者 小田 全宏(おだ・ぜんこう)】

です。

早く本を読むコツというのが、書かれています。

本に書かれていたことをまとめてみたいと思います。

 

①本を読むときの「エネルギー」を高める

②読書の「目的」を明確にする

③一日「30分」読書する時間を取る

④本の「中心点」をつかまえる

⑤本を「パラパラ」めくる

⑥「階層」を意識して本を読む

⑦本を読んだら、人に「話す」

 

7つのポイントがこの本の要点です。

 

オハマが気になった文章の箇所

 

●「アウトプットを前提としてインプットすると、インプットできる」

●「人に話すことを前提に本を読むこと、内容がしっかり記憶される。そして実際に人に話すと、さらに忘れにくくなる」

●本が「私を読んでくれ、読んでくれ」と叫ぶから、その本を読む。すなわち、本を読む際、自分の中に求める心があれば、その内容は情報としてこちら側に響いてくる。求めるものがないと、字面を追うだけになってしまうのです。

●「本の内容がわからない」という読書の悩みは、すなわち「中心点がわからない」ということでもあります。

 

以上のことを意識し、本を早く読めるようにして読書の秋を楽しみたいと思います。


人気ブログランキング