オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

ものしり地図絵本日本 編集 田中 義一 イラスト ひらいふみと

先日、図書館で読んだ。

たまに読みたくなる日本地図の本。

小学校、中学校向けなので、わかりやすく読みやすい。

各県の特産品、面積や人口、都道府県の花など紹介されています。

自分が住んでる県は、何かなと気になるところであります。

 

ところで

 

日本地図なんですが

最近ネットで

世界地図の縮小したのが

日本地図である

という記事をみました。

f:id:ohama69:20171022212055g:plain

小っちゃいころから

思うとったんですが

四国とオーストラリアは

なんとなーく似てるなと

思っておりました。

アフリカ大陸と九州も

なんとなーく似てるなと

思っておりました。

f:id:ohama69:20171022212406j:plain

この地図をみて思うのが

北アメリカと北海道は

少し強引な気がいたしますな。

北アメリカ大陸を少し回転させてます

あれ?ブラジル南アメリカはどこでしょうか

ネットの記事によると

ある記事では、淡路島だったり

ある記事では、台湾だったり

台湾って、日本と違いますやん。

選挙の投票で、みたこともきいたこともない

地方裁判官をくびにするか、どうか

決めるくらい納得がいかない。

次の画像では、

f:id:ohama69:20171022222510j:plain

ブラジルがある。

よくみると、ユーラシア大陸の上部と

南アメリカの右下

重なるような気がする

パンゲアってるのか?

 

そんなこんなで

オハマは

改めて

絵本で日本地図を

読んでみましたとさ。


人気ブログランキング