オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい 著者 安中 千絵

オハマは ほぼ毎日晩酌してる

平均缶ビール350缶2本ほど

いっとき缶ビールやめて 

発泡酒に手ぇだしたり 第三ビールに手ぇだしたり

毎日飲んでいては、腹が餓鬼みたいに

徐々にポッコリ

横っ腹にポッコリ 

浮き輪がついたみいたいにぽっこり

いったん ビール発泡酒系やめて

焼酎やワインに切り替えたり

スピリッツなんか買って

ジンをキリンメッツグレープフルーツで

割ってみたり

やっすいワイン飲んでみたり

いろいろ飲んでみた

 

果たしてビールで、ほんとに腹がポッコリでてくるのであろうか?ビールっぱらってのが、ほんとに存在するのであろうか?

そんな、もんもんとした日々に偶然、近所のコンビニローソンの本棚のコーナーに【やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい  著者 安中 千絵】を発見し、衝動買いをしました。

タイトルの内容を全部書いてある訳ではなく、はっきり言ってしまえば、ただのダイエットの本でした。ビールやアルコールに関する内容は、さらっと書かれてあり、長くだらだらしてなくシンプルでわかりやすい。ただ、それだけでは、一冊の本にならないので、栄養学であったりダイエットの話であったり著者の社員食堂が栄養満点だとかが、合間に載っていたりします。ページ数を稼いでる様な気がいたします。本でよくあるパターンのひとつともいえよう。本あるある。

ビールだけで太る訳ではなく、そのあてに食べるおかずやおつまみが太る要因って書かれてました。実際に米(アメリカ)のどこぞの大学の研究チームが検証したらしい。ダイエットするんでもある程度の糖質の摂取がいるらしい。ロング缶(500ml)2本程度でも、一緒に食べるものをヘルシーな感じにしたらさほど問題にないらしい。注意するのは、ビール飲むときは、ごはんを大盛りでムシャムシャ食べん方がええらしいっす。あと週に1日は休肝日をとるようにしろと。

 

オハマが本で付箋を貼った箇所

以下本文より

 酒飲みの人は、飲まない人より、日頃から意識して栄養価の高い食品をとるよう、こころがける必要があります。

 

 ダイエットをはじめると、やせることにはまってしまい、「ダイエットハイ」のような状態になってどんどん食べる量を減らす人がいるのですが、これは絶対にやめましょう。 停滞期は、からだなれるために必要な期間

 

栄養学やダイエットについては詳しく書いてありましたが、今回はこの辺で失礼いたします。

 

今回の記事で、めでたくオハマの読書無双も100冊達成を迎えることができました。軽く喜びのウェットしてます。

息絶えるか、飽きるまで続けたいと思います。

人気ブログランキングってのに参加しております!

ご覧いただいた方で よかったなと思う人

よろしければポチっとクリックお願いいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング