オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

35歳からの「転職」成功マニュアル 不況・年齢に負けない91のノウハウ 著者 小松 俊明

最近、たまに思うのが「次はどんな本を読もうか」と悩んでしまう。

本屋や図書館から読む本を選んでいて、よく見かける本を発見。

それは、【〇〇歳からの〇〇~】ってやつの本。

ということで、年代別に順に追ってこのシリーズの本を読んでいこうと決意したのは前々回のこと

今回は、30代の本をチョイスした

【35歳からの「転職」成功マニュアル 不況・年齢に負けない91のノウハウ 著者 小松 俊明】

タイトルが多少長い。

目次だけで、何が言いたいかだいたいわかってしまう。本を全部読む時間がないと考えている人は、まず目次を開きタイトルを読んでしまいましょう。要点はそれに集約されている。91項目あるけど、3分たらずで読める。

 

ほんの一部をご紹介(以下本文より)

項目1

三十五歳を境に転職活動は変わる

項目9

「転職で給料アップ」はリスクが高い

項目12

転職エージェントとの付き合いかた

項目14

未経験や職種への挑戦は二十代まで

項目68

リスクのない転職はない

項目76

入社初日は社内をひたすら歩く

 

内容の大半は転職エージェントについてがほとんど。転職エージェントってなんぞや?オハマは初めて見るキーワードです。

【本書P84より】 転職エージェントとは、求人企業と求職者を仲介して、採用および転職の実現をサポートする立場にある存在です。

へぇ~そんなんがあるんだ。

ともかく、この転職エージェントを上手く利用して転職活動しようということが書かれてた本だよ。

 


読書日記ランキング