オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

親が70歳になったら知っておきたい80のこと 著者 宮崎牧子

親が70歳になったら知っておきたい80のこと 

著者 大正大学教授 宮崎牧子

オハマの両親は、ふたりとも70歳を超えている

母親は元気で良好。父親は頭はハゲで白髪、免許の更新の際、

認知症のテストおっこちた。4年程前、大腸がんで入院した。

現在は、完治し元気で良好。

もし、両親が亡くなったらどうするかという話は全然できておらず。

この本を読んだあと思ったのが、両親が元気なうちこそ、話をして

おくべきなのではないかと思う今日この頃。

死んでしまうパターンも、もちろん。認知症になってしまうパターンもある。

平均寿命から余命を推測してもあと数十年。

親と過ごす時間を大切にしないといけないなと思います。

 

この本は、右ページに解説。左ページに解析、分析が書いてある。

親が70歳になったら知っておきたい80のこと

タイトルのとおり80項目書かれている。

目次をみるだけで、内容が理解できてしまいそうなので、時間があまり取れない方は目次だけ読めばだいたい理解できると思います。

・親と過ごす時間はあとどれだけあるか

・生涯で不健康な期間は6~8年

・自分の親は自分が看る

・高齢者の事故の6割「住宅」

認知症は他人事ではない

・親が倒れる前に早めに介護申請を

 


人気ブログランキング