オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

バカは最強の法則まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方 著者 堀江貴文

この本を購入する前に、ざっと見たときに読みやすそうと思った。

最近ウシジマくんを単行本よくみていたので面白そうと思った。

ホリエモンが書いている本だからなんとなく読もうと思った。

選んだ理由はそんな感じである。

【バカは最強の法則まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方 著者 堀江貴文

作画はウシジマくんの作者ではなく、松本勇佑という人。これはいわゆるひとつの大人の事情なんだろうか?ウシジマくんの作者真鍋昌平氏は原案という立ち位置である。原作の作画がちょいちょいサンプルで使われる程度で、メインは松本勇佑氏の作画が使われている。

漫画で親しみやすいビジネス書で要点を上手く抑えている感じがするので読書苦手の人でもオススメである。

漫画に出てくるキャラクターホリエモンに扮したキャラクター『ホリー』がホリエ節をぶっぱなしながら物語が進行する。

 

オハマがグッときた文章 以下本文引用

商売で成功する確立を上げる4原則

1.利益率の高いビジネス

2.在庫をできるだけ持たない

3.毎月の定額収入が得られる

4.少ない資本で始められる

 

デキないヤツを助けていると転落する

そいつは他人に寄りかかって苦しみをまき散らしてるだけだ!

 

カネとは、信用を数値化したものにすぎない。

 

ムダに思った人間関係を大胆に断ち切れる人は信用を作りやすい。

次にいく勇気を発揮した姿勢も評価されるからだ。

 

もし、起業を考えるなら4原則は頭に叩き込めということ。

 

仕事を一緒にしている仲間でも過度な手助けは自分にも相手にもよくないことが勉強になった。

 

カネは信用を数値化したもの、他のビジネス書でも何回か耳にしたことがあるが、もう一度深く噛みしめることができた。

 

自分にとって大切な仲間はこれからも大事な時間を過ごしていけばいいと思う。無駄だと思うやつらはきっちゃえ。

 


人気ブログランキング