オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

ゴーマニズム宣言SPECIAL 新・堕落論 著者 小林 よしのり

ゴーマニズム宣言SPECIAL 新・堕落論 著者 小林 よしのり

ゴーマニズム宣言シリーズは、久々読む。

以前「戦争論」ってのを出版してて、それは昔読破した。

なぜ日本が戦争を、起こしたのかをゴー宣節で書かれていた。

自虐史観洗脳教育を受けていた為、戦争は悪、日本は、ただひたすらひどい国ってのが道理、それが概念だったが、「戦争論」を読んで

「へえ~そういう見方もできるんだ」と考えの幅が広がり、オハマ自身にも影響を与えられた作品のひとつでもある。

 

坂口安吾 「堕落論」の考えを元に、ゴー宣流で語られる。

堕落論小林よしのりは衝撃を受けたらしい。

以下本文

 わしが初めて坂口安吾の「堕落論」を読んだときは衝撃を受けた。

敗戦時の日本人の価値喪失の状況から、堕落せよと言い切る凄みが

圧倒的に説得力があって文学の力を思いしらされた。

 

保守とリベラルが完璧に理解できてないが、この辺については小林よしのりはお手のもの。

 

以下本文

リベラルは本来、個人の自由と多様性を基本にして、ルールを重んじ

公平公正な社会を目指すものである。

 

小林よりのりは、本書で保守だと言っております。まだまだ勉強不足のオハマには、小林よりのり氏は保守70パーセントリベラル30パーセントのミックス保守リベラルに見えます。


人気ブログランキング