オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

カンタンに売れるのになぜYouTubeをやらないんですか!? 著者 鴨頭善人

【161冊目:ビジネス書:カンタンに売れるのになぜYouTubeをやらないんですか!?著者 鴨頭善人】

オハマが著者を知ったのは、半年ほど前のこと。

YouTubeのあなたへのおすすめにでてきて動画をみて知った。

その内容は、ビジネス啓発講演だった。

もともとビジネス書が好きなオハマは動画に噛り付いた。

うむ。面白い即座にチャンネル登録した。

動画を見た率直な感想。新興宗教っぽいのり。

宗教アレルギーの多い日本国民では、受け付けない方も少なからずいるのでは?

自分にとって、いい情報なのか?悪い情報なのか?をしっかり見極めて取り入れれば問題なし。賛否両論。

この方の経歴は、自身のつるつる頭くらいとてもユニーク。

マクドナルドの従業員。しかも営業成績は、超トップクラス。

10年ほど前に辞めて講演家になったのだという。

さて、ここからが本題。

Youtubeというビジネスツールを活用して、大きく飛躍したのだ。

本人いわく、

「今、Youtubeをやらないのはビジネスをしていないのと同じだ」

自分が持っている情報を、Youtubeにアップロードしろといってる。

オハマのこれまでのYoutuber(ユーチューバー)の認識は

登録者数を増やし、再生回数を増やして広告の収入をもらって生計をたている人たち。そうなれたらいいなと思っていたのだが。

NO!それだけでは駄目駄目。

この書の第4章にはこう書かれていた。

はっきり言います。Youtuberを目指してはいけません。

ビジネスYoutuberになれ!

Youtubeは信用を得るツールにする。それ自体で稼ごうとしない。

おおまかの内容は、これくらいで。

本は、文字のボリュームは少ないのですぐ読める。

しっかり要点を抑えた内容だと思います。


人気ブログランキング