オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

リメンバー 著者 五十嵐貴久

【164冊目】

【小説:リメンバー:五十嵐貴久

「リカ・クロニカル」エピソード第五弾。

第一弾「リカ」からの時代でいうと、20年後の世界。

前作で二人の女刑事が、リカをやっつけたはずなのだが、

まだ存在を感じる。本当に死んでしまったのかどうかよくわからん微妙な感じ。不死身なのか。

4件のバラバラ殺人事件が起き、手口が似ているのだが犯人が別人の可能性がある。ひとりの女性を逮捕。職業はライターらしくリカ事件を調べたらリカから心理が感染したみたい。心理学研究チームが犯人の心理を分析していくという様な内容になっている。犯人は途中で発狂して自殺する。心理学研究チームの周りで人が殺されたり、死んだりでいったいぜんたいどういうこっちゃ。読んでる途中で犯人は誰なんだ的な感じになったけど、すぐわかった。感のいい人ならすぐわかるかも。

とにかく心理学に関する話が、主軸なので心理学のワードがたくさんでてくる。話の展開は、後半一気にたたみかけるって感じですな。

今までのシリーズに登場していた人物が、まさかこんな形で再登場するとは!驚かされました。

この作品が、完成した時は丁度ドラマで「リカ」が放映されてたらしく、

あとがきで著者はドラマについて語っていた。あまり乗り気ではなかったらしい。


読書日記ランキング