オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

やりたいこと探し専門心理カウンセラーの日本一やさしい天職の見つけ方 著者 中越裕史

【165冊目】

【心理学:やりたいこと探し専門心理カウンセラーの日本一やさしい天職の見つけ方 著者 中越裕史】

この本は、今自分のやってる仕事が果たして天職なのかどうなのか。

今の仕事を、これから何十年も続けていけるのかどうか。

では、やりたくない仕事を続けて幸福になれるのかどうか。

改めて考えさせられる本である。

どうやら著者もずっと悩んでいたらしい。著者は心理カウンセラーの仕事をほんとはしたかったのだが、

「俺見てぇなもんがなれる訳ねぇや」

「心理カウンセラーなんかで食っていけねぇや」

と挫折した。ずっと後悔の気持ちを引きづったまま、ブラック企業のサラリーマンになった。

別の仕事になって、働いててもモヤモヤとした心残りがずっとあった。

やっぱり、これはあかんと思い心理カウンセラーをも一度、勉強し直して晴れて独立開業に至ったわけである。

 

ですが

「自分の好きなことで食っていけるか!」

たいがいの人たちはこう言うのではなかろうかと思います。

この本の著者の言いたいことを簡単に、まとめると

仮に今自分が天職についていなかったとしても、毎日少しの時間(1日5分程度でOK)をつかって、自分の好きなこと趣味でもなんでもやったほうがいいですよと。

それを続けることによって、新しい道が広がるのではなかろうかと。

 

以下本文引用:

天職と適職の違い

「適職」=その人の能力・才能などに合った職業

「天職」=天から授かった職業。また、その人の天性に最も合った職業。

 

天職の3つの要素

・『内発的動機づけ』好きという気持ち

・『自己決定要因』自分で選び決めること

・『意味への意志』自分にとって意味ある仕事

 

 


人気ブログランキング