オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

これでわが家の感染対策はバッチリ!新型コロナウイルス緊急対策マニュアル 編著 斎藤勝祐

【168冊目】

【科学:これでわが家の感染対策はバッチリ!新型コロナウイルス緊急対策マニュアル 編著 斎藤勝祐】

 

2020年4月現在、新型コロナによる全国緊急事態発令されました。

テレビは、朝から晩までひきりなしにコロナの報道。

電波に乗って飛び交う情報と、その姿は全く見えず密かに飛び交うウイルス

不要不急の外出控える人々街は閑散まるでゴーストタウン

本来であれば東京オリンピックで盛り上がるはずが、状況が一変した。

まだまだ謎が多い生物でもない未知なる物体。

そんなこんなでコロナに関する本もついに出てきたので紹介したいと思います。

 

本の中から抜粋してまとめてみた

 

・感染者世界中に広まってる理由

ウイルスの感染経路には、強いもん順で言うと接触感染、飛沫感染エアロゾル感染、空気感染がある。急激に増えた原因はエアロゾル感染が高いと考えられている。エアロゾルとは霧状に浮遊する粒子のこと。密閉された空間では感染力アップし猛威を振るう。

 

・感染予防は具体的にどうすればいいのか?

石鹸やアルコール消毒液などによる手洗い

人ごみを避ける

免疫力高めるためしっかり食うしっかり寝る

ツルっとしたものを触った後口や鼻を触らない

マスクを着用

 

・終息の見通しはあるのか?

一般にウイルスは気温が上がると感染力が落ちる傾向がある。

ウイルスは湿度に弱い。梅雨時期に低下するかも。

 

・マスクをしていると感染しないのか?

ウイルスはめっちゃ小さいのでマスクの網の目なんかスーっと通り抜ける。

マスクは飛散しないための予防と周りの気遣い。

 

・ウイルスとバイキンの違いは?

ウイルスは生物ではなく細胞膜がない物質

バイキンは生物であり細胞膜がある。栄養をとり自己増殖する。

 

新型コロナウイルスに効く薬はないのか?

感染力を弱める抗ウイルス薬が有効なのかなーという段階で

はっきり言ってまだない。

 

明るい話はあまりないが、睡眠をしっかりとり人ごみを避ける

過剰にビビりすぎない。清潔にしっかり予防しましょう


読書日記

 

f:id:ohama69:20200421124155j:image