オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

集中力を磨くと、人生に何が起こるのか? 著者 千田琢哉

【182冊目】【集中力を磨くと、人生に何が起こるのか?】

【啓発書】【千田琢哉】

 

千田琢哉氏の本を読むのが、再びマイブームになった気がする。

何冊か読んでく内に感じているのは、もはや本のタイトルとか関係なく、この著者千田琢哉氏の講演スピーチを聞いてる感じになってきた。

毎回タイトルは違えど、内容はほぼ一緒のような感じが否めない。

だが、飽きない飽きさせないと言ったところではなかろうかと。

この著者は、人と群れるのを嫌う。毎回本のどこかでそう語られている。

集中力に関して、冒頭からあーした方がいいとか、こうした方がいいとかいろいろ語られている。

 

以下本文より

独りきりで自分を磨こう

自分大好き人間になり、好きなことに集中する

自分が集中できる食事と睡眠を、把握しておく

などなど

 

一番関心に思ったことが、書かれていたのは

読書することが一番集中力を高める方法なんだと。

 

本に没頭する習慣をつければ、本物の集中力が鍛えられる。

 

この一行に出会えただけでも、この本を読んだ甲斐があったといえる。

猛読書やろうかと気合が入る。

 

すべての勉強は、娯楽である。

この本で、はじめて知ったんだが、勉強ってもともと娯楽なんだって。

古代ギリシャでは労働は奴隷がしていたらしい。

勉強は暇を持て余した一般人が、するものだったらしい。

これは、知らなかった。

勉強は知的娯楽という感覚で取り組んだら、集中できるかもしれないと

書かれてた。なるほどね。


人気ブログランキング