オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

次の10年を決める「ビジネス教養」がゼロからわかる!5Gビジネス見るだけノート 監修 三瓶政一

【186冊目】

【次の10年を決める「ビジネス教養」がゼロからわかる!5Gビジネス見るだけノート】

【ビジネス】【三瓶政一】

 

ちまたで噂の5Gビジネス。

自分が知らないだけで、超有名で広く浸透している言葉。

おいらのまわりには詳しい人間はいない。

ならちょっと読んでみよっかと。

聞きなれない難しそうな単語がたくさん並んでたのでさっと読んだ。

わかりやすくイラストもあったので、イメージしやすかった。

とにかくさっと読んだので、頭に少し残ったことをさっと書いた。

 

5Gとは第5世代(5th generation) 携帯システムの略称、世代を区切った5番目

メリットは、4Gより遥かに高速で大容量。

今まで難しかった遠隔医療可能になる。

近い将来自動運転もハンドルがいらなくなる。

多接続で身の回りの機器をネットに接続。冷蔵庫にも、電子レンジとかにも。

なんと4Gの伝送速度の約100倍の性能を誇る。

商品化は世界より遅れてるが、5Gの研究開発は日本はトップクラスである。 

コネクテッドカーとは?ネットに接続された、スマホばりの機能を備えた車で走行中の車と道路状況を共有できる。

交通事故の削減に一役買うことができる。

4Kカメラをたくさん設置出来る様になり、警備も強化できる。

顔だけではなく、不審な動きとかもAIで捉えることができる。

犯罪防止にひと役買うことができる。

VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)

これらを総評して「xR(クロスリアリティー)」と呼ばれる。

5Gと融合することにるより、仮想的につくられた世界をリアルに体験できる。

 

なんだか凄いことになりそう。

子供のころに漫画などで想像した未来が近いような気がする今日この頃。


人気ブログランキング