オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

はじめての日本酒 マンガ&図解でわかる 著:葉石かおり イラスト:大崎メグミ

【195冊目】【はじめての日本酒 マンガ&図解でわかる】

【飲食】【著:葉石かおり イラスト:大崎メグミ】

 

最近、日本酒をよく飲むようになった。

いろんな種類を飲むと、味わいがそれぞれ違うことに気づいた。

より一層味わいを追求するのなら、知識を深めて飲むと味わいがひろがる。

日本酒の本といっても、難解なものばかりが多い。

こういう時は、まんがで図解でわかるってのがおススメである。

にも拘わらず、日本酒は奥が深くわかりずらい。

 

日本酒のなかには、純米酒本醸造酒純米吟醸酒、長期熟成、にごり酒、さまざまにバラエティにとんだ豊富な種類がある。まずは、入門としてこれらの特性を軽く予習して飲むのが、とっつきやすいのかもしれない。

 

純米酒本醸造は比較的安価で手に入り安い。純米吟醸酒大吟醸など吟醸と名がつくものは高価である。庶民のポケットマネーでも安心して手に入るレベルである。

あくまで主観だが、純米酒はまろやかで本醸造は甘味があり、吟醸酒はすっきりとした感じがする。

個人的にはワインより敷居が低く、わかりやすくて面白い。


人気ブログランキング