オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

マンガ日本と世界の経済入門 漫画:石森プロ・シュガー佐藤

f:id:ohama69:20210104162524j:plain


【200冊目】

【マンガ日本と世界の経済入門】

【経済】【漫画:石森プロ・シュガー佐藤

 

◎本の内容を紹介

小さな広告代理店で働く、うだつの上がらないアラフォーのサラリーマンがある日、偶然見つけた『VR学習ソフト日本と世界の経済入門』の体験モニターに当選し、実験に参加することになる。仮想現実の世界で20代の若々しい姿に変身した主人公が戸惑いながらも経済を学んでいく物語。

世界経済、仮想通貨、難民問題、経世済民が各章に分かれて解説が書かれている。

 

◎選択した理由

オハマも主人公と同じでうだつの上らねえどうしようもねぇやつなんで、こういう本でも読んで経済の知識を増やしておこうかと思ったので、この本を手に取り読書に至った。漫画も織り交ぜているので読みやすそうと思ったから。

 

◎印象に残った部分

逆に漫画がわかりづらいのが残念。ただでさえ難しそうなテーマなのに、仮想の世界に入った精神と肉体がどうとかこうとか、登場人物もわちゃわちゃ。珍しく漫画の方がわかりにくいという結果に。章の間にある文字だけの解説の方がわかりやすい。

イラストは手塚チックでとても良いのだか、作りこみ過ぎた印象。(あくまでオハマの主観です)

 

 

◎本を読んで考えさせられたこと

この本は経済だけではなく、世界の情勢にもふれている。世界情勢と経済が密接に影響し合っていることを学んだので、世界の動向にも注目していかねばならないと思った今日この頃。

祝200冊突破!!


人気ブログランキング