オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

リターン漆黒のゴーストリカ 原作:五十嵐貴久 作画:玄田げんた

【214冊目】

【漫画】

【リターン漆黒のゴーストリカ】

五十嵐貴久:玄田げんた】

 

◎本の内容を紹介

【リカ】というサスペンスホラー小説の続編。【リターン】(原作タイトル)が漫画化された本である。物語は、前作でリカの壮絶なストーキング付きまといに合った男、本間隆雄が遺体で発見されるところから始る。とてもショッキングなのが、遺体は手足や顔のパーツが欠損していた。リカは元看護士で、その技術で本間隆雄を外科手術により手足、目、鼻、舌、耳を切り刻み自分の意のままにできる形で持って帰ったという。な、なんということを。じ、地獄っす。

10数年間彼と一緒に生活していた。食事で喉をつまらせ窒息死してしまい、スーツケースに入れられ山に捨てられた。そんな簡単に捨てちゃうのかい!

遺体発見後、警察が動き出す。この事件はリカの仕業に違いないと、二人の女刑事が捜査を始めるというストーリー。犯人を追い詰める刑事もんの物語っすね。

ちなみに2021年6月に映画化されるらしい。こちらも是非観ておきたい。

 

◎選択した理由

主に理由は3つ。

オハマはこのリカシリーズが好きな為。

原作者【五十嵐貴久】氏がTwitterで、この本を紹介して知った為。

出張中ホテルでおそらく時間を持て余すだろうと考えた為。

 

◎印象に残った部分や感想

小説を読んだときに想像した女刑事のイメージが漫画とぴったりだった。残念なとこはリカの描写は自分のイメージと違った。リングの貞子や呪怨のかなこ、みたいな怪物系に書かれていた。それ以外はほぼ原作と同じで楽しめたと思います。原作でオチは知っていたので漫画で読むときはイメージの照らし合わせで楽しんだ。


人気ブログランキング