オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

白竜LEGEND第42巻 著者 天王寺 大 渡辺みちお

白竜第42巻LEGEND第42巻

地の果て海の始まり編も中盤戦に差し掛かってきました。この巻から、あの白竜の組長黒須勘助が登場します。日本から組を独立させる為にやってきました。それには資金がいるのでバンコクで稼ぐという目的でやってきました。そこでリュウという少年と運命的な出会いをします。後に白竜と呼ばれる男と。

黒須勘助がバンコクにきて、いきなり日本人の詐欺にあいお金を騙し取られます。

そして、彼が言います。この巻の格言というべきセリフでしょうか

 

外国へ来たらこれだけは覚えておいた方がいい...

日本人を騙すのは日本人なんです!

 

外国に来て最初は右も左も分からない言葉も通じない。助けを求めて日本人を頼るそんな時に近づいてくる日本人が一番危ない

 

知らない土地に行って妙に優しくされたら少しは警戒する気持ちを持ちましょうということではなかろうかと思う今日この頃です。