オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

嫌なことノート嫌なことを価値に変えるすごいノート術 著者:嫌なことノート普及委員会

【253冊目】

【啓発】

【嫌なことノート嫌なことを価値に変えるすごいノート術】

【嫌なことノート普及委員会】

 

嫌なことがあったらノートに書きだす。

嫌なことが価値を産む。

心の中でモヤモヤしたらノートに書きだしていく。

というのがこの本の内容。

うむ。めちゃポジティブだ。

ただそれだけの本なのだが読み応えはバッチリ。

ノートに書きだして対策練っていけば、いつか凄いスキルが身に付きそう。

自分について書き出してみると良いのだと。

自分の事は知っている様で意外に知らないからだ。

自分は何の食べ物が好きで好きな色は何か?

急に言われると案外答えられないものである。

ノートに書きだし一旦切り離すという作業をする。

自分の嫌なことから、自分を知る。

書き出して自分の嫌なことを分析する。

愚痴るぐらいならノートに書きだす様にする。

 

牛角焼肉チェーン店は、客からクレームを聞いて300円割引をしていたという。

同じようなクレームが5個かぶったら改善を徹底したという。客からあえて嫌なことを聞き改善を繰り返すことによって、全国展開できる店舗に急成長した。

これを自分自身に置き換えて、仕事上で客や上司に嫌な事を指摘受けたらノートに書きだし、改良をしていく。毎日続けていけばたくさんのスキルが身に付くのである。

 

 

読書日記ランキング
読書日記ランキング