オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オハマの読書無双一周年 〜主観最善順位〜

オハマの読書無双を開始して、無事に一周年を迎えることができました。 というわけで今回は、総集編にしたいと思います。 過去に記事にした、本の中からベストの本を3冊選びたいと思います。(私の主観ですが) 個人的な意見を取り入れながら、ランキング形式…

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由 監修者 ゆうき ゆう 著者 汐街 コナ

家の近くの書店でビジネス新書のコーナーで、第二位でした。なかなかファーストインパクトの強いタイトルだと思いました。 【「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(わけ) 監修者 ゆうき ゆう 著者 汐街 コナ】 ツイッターとかでも大反響をよんで…

本当は恐ろしいイソップの教訓 著者 樺 旦純 (かんば・わたる)

イソップ物語を参考に、心理学でひもといていくという内容です。 イソップ物語なら、私も子供の頃、読んだことがあります。有名なのが、 「うさぎとかめ」「北風と太陽」「ロバを売りにいく親子」などなど なかでも「うさぎとかめ」は代表作ですね あと、ド…

知識ゼロからの精神分析入門 監修 鈴木晶

今回は【精神分析】の本を読みました。前回読んだ【心理学】の本と似ていて、内容はいくつか重複してました。 読んだ感想は、イラスト&説明のページがたくさんありましたので、わかりやすいと思いました。確かに知識ゼロの人が読んでも、内容が頭に入りやす…