オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

まんがでわかる LIFE SHIFT2 著者:アンドリュー・スコット/リンダ・グラットン

【255冊目】

【啓発】

【まんがでわかる LIFE SHIFT2】

アンドリュー・スコット/リンダ・グラットン】

 

構成も漫画で読みやすい。

主人公は平凡なサラリーマンである。会社の人事で海外に転勤の話が持ち掛けられた。

承諾すればほぼ出世コースの将来が約束されるが、断ればはみ出し組がほぼ確定する。

家族構成は、妻・娘(5歳くらい)。子供を学校に通わすことの問題もある。

悩み込んだある日、友人からライフシフトっていう言葉を聞かされる。

将来の人生設計、教育・仕事・引退という3つのステージが従来の考え方だった。

新たな3つのステージに考えををシフトする提示を受けた。

それは自分探し、自分でビジネスを作る、新しい人脈をつくる。今ある仕事だけに囚われない。

 

自分が何がしたいのか、何に興味があるのか真剣に向き合うことが大事。

一気に事を進めようとせずに長いスパンで取り組みをするのが大事。

この本を読んでそう思う今日この頃であった。

 

以前、類似した本を読んだがほぼ内容が一緒👇👇👇👇👇👇

 

ohama69.hatenablog.com

 

 

 

 

読書日記ランキング
読書日記ランキング