オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガでわかる ブッダの生き方 監修 伊藤 健太郎 著者 太田 寿

ブッダの生き方を漫画で書いた本。 そこらへんの啓発本より、内容は濃いし深いと思います。 しかも、マンガなので読みやすさとわかりやすさは抜群だと思います。 仏教の話なので、まったく興味をそそらん人にはたいくつな本だと思います。 ブッダってのが、…

本を読んだら自分を読め 著者 小飼 弾

オハマの読書無双が開始される、ずっと前に読んだ本。再読です。 改めて読んでみると、あぁそういえばこんなことが書いてあったなと、 思い出したりしました。 この内容で、覚えていたのは著者が、中学校からあまり学校にいかなくなり、図書館で超絶本を読み…

「もしも?」の図鑑 身近な危険生物 対応マニュアル 著者 今泉忠明

この本の主な内応 ・まわりでよく見かける危険生物の徹底解説 (分類 体長 生息地 食べ物 など) ・危険生物に遭遇した時の対処 ・危険生物に襲われた時の対応 この本の感想 ・イラストが多くわかりやすい ・大人より子供むけ ・ウミヘビの毒は恐ろしい ・ヒ…

14歳からの宇宙論 著者 佐藤勝彦

無から有へ 有から無へ そのはざまの時の中で 生きている ふと生まれる前のことを 思い出そうとしてみるが 全然前世思い出せず そんな時 夜空を見上げ 宇宙の事に興味を持ち 関心を抱きます そんな動機で、今回はこの本を読みました。 【14歳からの宇宙論 著…