オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

マンガでわかる心の不安・モヤモヤを解消する方法 著者 大野 裕

不安になったり、失敗を恐れて何もできなくなる様な感じに陥ったり。 自信も持てずどうしていいかわからなくなる。 そんな精神状態になったりすることって誰にでもあると思う。 決してそれは、恥ずかしいことでもなく。 不安やモヤモヤは心のアクセサリーみ…

1日10分「じぶん会議」のすすめ 著者 鈴木進介

1日10分、自分の頭ん中を整理してみようという本。 自分が、何がやりたいかわからない方 多忙で頭ん中整理できてない方 自分って、結局何がやりたいんだろうと疑問に思っている人が読む本。 頭ん中で、考えても中々うまく整理できにくいかと思われます。 と…

超訳ニーチェの言葉Ⅱ 編訳 白取晴彦

今までの自分の価値観を跳躍させてみたいと感じるときとか、良い言葉に触れて心を感化させてみたいという欲求にかられたとき、偉大な先人の言葉を読みたくなる様な気がすると思います。 この本が、初版で発売されたのは2012年8月、今から6年程前になる。 6…

アドラー100の言葉人は今すぐ幸せになれる 監修 和田秀樹

本屋にいったら、よく目にする本である。 アドラーの心理学ってやつの本。 アドラーってどんなやつ。 昔(150年ほどまえ)の心理学者でオーストリア出身である。 彼の心理学の本ってのが、いろいろ監修されてでているみたいだ。 そんな、監修系で100の言葉シ…

おそうじ風水悪運リセット!強運を呼び込む!! 著者 李家幽竹

いきなり結論から申すと。 これから年末にかけて、家の大掃除をする人も多かろうと思われます。 そんな時には、是非読んでいただけたらなぁという本でした。 前回に引き続き占い的なやつの本。 【悪運リセット!強運を呼び込む!!おそうじ風水】 なんだか胡…

今日からはじめるタロット占い      著者 浜田優子

タイトルからわかるようにタロット占いの本である。 カードの解説と占いのやり方が解説してある。 大アルカナカード22枚の特性について解説してある。 占いのやり方は、実践にのっとたことを書いてあるので 実際にカードを使いながらやった方が覚えやすい…

成功する人はなぜ、占いをするのか? 著者 千田琢哉

昔、ちょいと遊びでタロット占いしてまして 最近また、タロット占いに興味を持ち始めた というのも 『ジョジョの奇妙な冒険』で劇中に出てた タロットカードが、アニメのDVDの初回特典のおまけで 販売されていたことを最近知ったのである。 販売されてたのは…

生きていくあなたへ105歳どうしても遺したかった言葉 著者 日野原 重明

〇〇歳がついたタイトルを読んでいこうシリーズも、ついに100歳代をむかえた。 100歳つったら、今の自分の年齢を掛けても足らない。 100歳の自分なんか、生きてんだろうか。死んでんだろうか。 どんな時代になってんのか想像もつかない。 ひと昔までは、…

九十歳。何がめでたい 著者 佐藤愛子

近所の書店のおすすめコーナーにいつも並んでいるので購入してみた 90歳がついたタイトルの中で、面白そうな気がする内容だったため カバーには、「2017年 年間ベストセラー総合第1位 120万部突破!」 と書かれていた。著者の名は、佐藤愛子氏。超有名な…

80歳を過ぎても徹夜で議論できるワケ 著者 田原総一郎

【80歳を過ぎても徹夜で議論できるワケ 著者 田原総一郎】 田原総一郎(たはら・そういちろう) ジャーナリスト。1934年滋賀県生まれ。60年早稲田大学文学部卒業。 テレビ朝日系「朝まで生テレビ!」「サンデープロジェクト」 テレビジャーナリズムの新しい…

親が70歳になったら知っておきたい80のこと 著者 宮崎牧子

親が70歳になったら知っておきたい80のこと 著者 大正大学教授 宮崎牧子 オハマの両親は、ふたりとも70歳を超えている 母親は元気で良好。父親は頭はハゲで白髪、免許の更新の際、 認知症のテストおっこちた。4年程前、大腸がんで入院した。 現在は、完治し…

あたりまえだけどなかなかできない 60歳からのルール 著者 古川 裕倫

約20年後60代になる予定。 20代から40代になる20年。めちゃめちゃ早かった。 平成も終わるなぁ。 すなわち、これから60代に向かっていく20年なんて あっちゅう間なんだろうなと思う。 あ~そう思うと早いなぁ時の流れっていうのは。 本にも書いてあったけど…

あたり前だけどなかなできない51歳からのルール 著者 古川 裕倫

「単純明快に生きよ 人間生涯で一事を成せばよい」 多くの経営者が座右の書としている司馬遼太郎の「坂の上の雲」 激動の明治時代を生きた若者の青春物語の主人公のひとり秋山好古の言葉である。 この本の冒頭で語られ、この用語を軸に本は構成されている。 …

あたりまえだけどなかなかできない42歳からのルール 著者 田中和彦

【あたりまえだけどなかなかできない42歳からのルール 著者 田中和彦】 年代ごとに読み追い続けていく本も今回で自分と同じ歳に追いついた。 この本を購入したのは、30代の終わりごろ。 結婚もし、仕事も転職し、新しい生活と仕事で大きく変換を迎えたころ…

35歳からの「転職」成功マニュアル 不況・年齢に負けない91のノウハウ 著者 小松 俊明

最近、たまに思うのが「次はどんな本を読もうか」と悩んでしまう。 本屋や図書館から読む本を選んでいて、よく見かける本を発見。 それは、【〇〇歳からの〇〇~】ってやつの本。 ということで、年代別に順に追ってこのシリーズの本を読んでいこうと決意した…

25歳からの勉強ルール 著者 横山達也

最近、たまに思うのが「次はどんな本を読もうか」と悩んでしまう。本屋や図書館から読む本を選んでいて、よく見かける本を発見。それは、【〇〇歳からの〇〇~】ってやつの本。ということで、年代別に順に追ってこのシリーズの本を読んでいこうと決意した前…

オハマの読書無双二周年 〜主観最善順位〜

ブログを開始して2年 3年目に突入 3がつく節目はやばい 3日、3ヵ月、3年 あのめんどくさがり屋の やる気を吸い取っていく 坊主がやってくる そんな悪辣坊主に負けぬよう 持続の心気で 無双し、坊主をぶった切る オハマの読書無双2017~2018 ベスト3 【洗脳…

17歳からのドラッカー 著者 中野 明

最近、たまに思うのが「次はどんな本を読もうか」と悩んでしまう。 本屋や図書館から読む本を選んでいて、よく見かける本を発見。 それは、【〇〇歳からの〇〇~】ってやつの本。 ということで、年代別に順に追ってこのシリーズの本を読んでいこうと決意。 …

言いたいことが一度で伝わる論理的日本語 著者 斉藤孝

友人や家族としゃべるときは、論理的な言葉を意識しないが、仕事の打ち合わせだの、書類作成だのメールとかになってくるとそうはいかない場合が非常にある。なんとか上手く、論理的に話せるようになりたいと思い、この本を【いいたいことが一度で伝わる論理…

君たちはどう生きるか 原作 吉野源三郎 漫画 羽賀 翔一

なぜこの本を手に取ることになったのか、それは近所の宮脇書店でおすすめランキング一位だったからである。 他の本屋でも、やはりおすすめコーナーにディスプレイされているみたい。 他のメディア、テレビなどでも頻繁に取り上げられているみたいだ。自分が…

いぬやしき 4巻 著者 奥浩哉

実は最近知ったこの漫画 映画になった後で知った 友人に面白いと紹介されて読んだ とりあえず1巻読んでみた 多分これ最終巻まで読むパターン 著者奥浩哉氏の漫画は、昔「変」って短編の漫画があって それだけは、単行本も買って読んでた その後たしか、ヤン…

カドを立てずに言いたいことを言う方法 著者 平原由美

人に物をお願いするときとか、断るときに役に立つ本。 とても言いにくいことをお願いするときとか、断りずらいことを断るときに役に立つ本だと思います。本のタイトルの通り、カドを立てずに言葉を使用する本です。ほとんどが、仕事で働く場面で使用すること…

大人の語彙力 著者 斉藤 孝

丁寧に言い換える言葉 (例:忘れました→失礼しました :つまらないものですが →ご笑納ください :ぶっちゃけていうと →ありていに言えば :なるほど →おっしゃる通りです :教えてください →ご教示ください :大丈夫です →問題ございません :お金がなくて …

ものの見方が変わる 座右の寓話 著者 戸田智弘

教訓や心理を説いた寓話がたくさんつまってる本 世界中のおとぎ話や日本昔ばなしもある ひとつひとつの話に解説が書いてある 寓話が15章にわかれている 全部で77話収録されている ページ数も多く、読むのに少々時間はかかりましたが、内容は難しくなくなじみ…

やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい 著者 安中 千絵

オハマは ほぼ毎日晩酌してる 平均缶ビール350缶2本ほど いっとき缶ビールやめて 発泡酒に手ぇだしたり 第三ビールに手ぇだしたり 毎日飲んでいては、腹が餓鬼みたいに 徐々にポッコリ 横っ腹にポッコリ 浮き輪がついたみいたいにぽっこり いったん ビール…

政治のことよくわからないまま社会人になった人へ 著者 池上彰

政治の本も読んできたけど まだまだ よーわからーず よくわかってるのは だらしねぇ政治家が多いってことぐらい 国民の意思が反映されにくい 政権と利益とりたがりな なんちゃら党 批判で世論を煽る なんちゃら党 訳わからず票を集める なんちゃら党 本当に…

超付箋法一週間100円で天才と呼ばれる方法 著者 片上徹也

今回でオハマの読書無双100記事突破これからも私のオナニーをあなたに自己マンと妄想の世界への誘い小さく万歳どうでもいいが現在読書数98冊、100冊まであと記事2記事特に何があるわけでもないが 100記事を迎えての感想 本を読むのが多少早くなった多少知識…

はすみとしこの世界「そうだ難民しよう!」 著者 はすみとしこ

図書館で借りた 自分が好む絵のタッチだったので手に取った タイトルとイラストで社会風刺の本だと思った 小林よしのりのゴーマニズム宣言っぽいのかと思った 本はそんな分厚くもなく50ページほど 右のページにイラストがあり、左のページに文章で構成されて…

人工知能解体新書ゼロからわかる人工知能のしくみと活用 編著者 神崎洋治

前に人工知能系の本を読んだとき、人工知能に感情を持つのが難しいとか、そんなんまだまだ先とか書いてありました。 しかし、最近出版されたこの 【人工知能解体新書ゼロからわかる人工知能のしくみと活用 編著者 神崎洋治】 では、感情を持つオートバイの開…

ふつうの人だからできる「不労所得」を作る技術年収300万からの「不動産投資」基本から裏ワザまで 著者 林 勇介

・不労所得の本(ようするに家賃収入) ・やるならマンションよりアパート ・やるなら早めにやるほうがいい ・とにかくはよ買え ・この本の書いてある通りすればいい ・サラリーマンやっとても将来不安でっせ ・副収入でアパート経営するといい ・年収300万…