オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

マンガでわかる心の不安・モヤモヤを解消する方法 著者 大野 裕

不安になったり、失敗を恐れて何もできなくなる様な感じに陥ったり。

自信も持てずどうしていいかわからなくなる。

そんな精神状態になったりすることって誰にでもあると思う。

決してそれは、恥ずかしいことでもなく。

不安やモヤモヤは心のアクセサリーみたいなもんです。

オハマにも経験ある。ただただ、不安でどうしていいかわからず。

上司や、同僚の評価やどうみられているか気になったり。

過去にそういう状態に陥ったことある。

負のスパイラルにはまり、悪循環が繰り返される。

仕事のミス失敗を繰り返してしまい、自信喪失。

うつ一歩手前。

あ~もう、思い出したくもねぇ。

ただ、ふさぎ込んで、じっとしているのではなく。

こういう本に早く触れるべきだったと思う今日このごろ。

その時の自分の心理状態が手に取るようにわかる。

このマンガの主人公のように、あー自分もそうだった!そうだったと。

今現在進行形で実は、密かに悩んでいる人がいたら読むと多少のワクチンになると思います。

この本は、タイトルに書かれているとおり、マンガで構成されており

文字ばっかではないので読みやすいと思います。

不安、モヤモヤに陥ったら冷静に自分を客観視すること。

なんで?不安なのか?

一体何に怯えているのか?

不安とは、「危険を察知するための警報装置(アラーム)」

心の問いかけを、なぜからどうしてに切り替えてみる。

詳しい内容は、本書にてよろしく。


人気ブログランキング