オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

無理なく限界を突破するための心理学突破力 著者 DaiGo

 

【178冊目】【無理なく限界を突破するための心理学突破力】

【心理学】【DaiGo】

 

youtubeでDaiGoの動画をたまにみる。

チンパンジー以下の能力を搭載している

オハマの目に映るのは、すごく頭いい人だなと思う。

豊富な知識を全く噛まずに話すこととかすごい。

オハマは動画編集しても噛みまくり。

とにかく、一般人レベルを遥かに凌駕。

よーくよーく勉強されておられる。

そんなDaiGo氏の本を読んでみたくなった。

 

以下:本文より抜粋

 

自分の思考のクセ(人間の脳に備わった思い込みなど)

 

この本では、それをバイアスと言ってます。

それを見抜いて取り除くことによって無理なく限界突破できるという。

 

3つのポイント

 

・そもそも限界は突破できないし、する必要もない

 

・限界があることは問題ではない

 

・限界がないのは人の愚かさだけ

 

限界を超えるのではなく、逆に自己の限界をしっかり見極めつつ限界とうまく付き合う道を探すしかない。

 

人の心の奥底に巣くう「バイアス」が、あなたの行動を制御し、判断を狂わせ

自覚できない自信過剰の罠に追い込む。

 

・バイアスの罠解除方4つのポイント

 

合理脳を起動する

 

・時間感覚を変える

 

・計画性で直視に勝つ

 

・メンタルを最適化する

 

「いつ、どこで、どのように」の3つをしっかり決めておくこと。

事前に細かな計画を立てることで、長期的な目標に意識がいき短期的な

欲望に対して強くなれる。

 

とにかくこの本を読んで、思い知らされた。

オハマは超バイアスの塊人間だった。

でも気にしなくても誰もがバイアスの囚われらしい。

その存在を知ってるのと知らないとでは

少なからず差があるのでは

バイアスを取り除くには、トライアンドエラーを繰り返し

チャレンジするとのこと。


人気ブログランキング