オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

40歳からのハローギター 絵 たかしまてつお 文 納富康邦

【177冊目】【40歳からのハローギター】

【絵 たかしまてつお 文 納富康邦】

 

この本を選んだ理由は、この本のタイトル通りオハマも40過ぎでエレキギターにチャレンジしているからである。

とは言っても、全く初心者では無く。

アコースティックギターでコードをジャカジャカ鳴らす程度はできる。

初心者が挫折しやすい、Fのコードも習得済みである。

20代前後で独学でポロロンっと弾いて、その後は押入れから出たり入ったり。

 

ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人編成バンドを10数年前に組んでいた。

解散した後も、不定期に飲み会をしていて、ある日バンドをやろうという話になった。

ギターリストが参加できなかったので、オハマがボーカルとギターを兼任することに。

ギター教室に通い、練習しているが難しい。現在、悪戦苦闘中っす。

改めてやると楽しい。もっとはよやっときゃよかった~。

 

本書は、ほんとにこれからギターをはじめる人にぴったりな内容でとてもわかりやすいと思う。40歳からと書かれているが、どの年代からでも読めると思う。

基本的なことから、応用まで軽く読める。イラスト漫画もあるし、わかりやすい。


人気ブログランキング