オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

オハマの読書無双五周年~主観最善順位~

最近、ゴルフとエレキギターにハマり

 

そっちに意識がいってしまいがちで

 

更新もおろそかに

 

でも、マイペースでいくのさ

 

気ままに!

 

というわけで

 

無事に5年迎えたので恒例のやつをします!

 

2020年6月~2021年6月の記事の中から

 

個人的に良かったベスト3を発表したいと思います。

 

 

3位 【「獺祭」の挑戦】

 

日本酒の奥深さと、生産者の情熱も伝わる。この本を読んで日本酒が好きになった。

日本一有名と騒がれてる日本酒『獺祭』が山口の小さな酒蔵から世に知れ渡るまでのサクセスストーリーもこの本で楽しめます。

 

ohama69.hatenablog.com

 

2位 【リフレイン】

 

リカシリーズの最新版。最恐純愛モンスターリカの過去の話、専門看護学校で人々を恐怖に陥れる物語。オハマがリカシリーズが好きなので堂々のランクイン。

 

ohama69.hatenablog.com

 

1位 【本当の自由を手に入れるお金の大学】

 

お金の知識を身につけたいのであれば、まずこれで間違いないでしょう。解説もわかりやすく本苦手な人、知識が乏しい人でも入りやすいでしょう。実際オハマも本に書いてある事を実践して上手くいってます。

 

ohama69.hatenablog.com

 

以上

 

最近はどちらかというと

 

漫画をよく読んでるので

 

ブログで紹介できたらと思うております。

 

これからも閲覧よろしくお願いします。

f:id:ohama69:20210708130540j:plain


本・書籍ランキング