オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

本当の自由を手に入れるお金の大学 著者 両@リベ大学長

【192冊目】【本当の自由を手に入れるお金の大学】

【経済】【両@リベ大学長】

 

◎本の内容紹介

YouTube で5300万回超えした、日本一わかりやすいお金の教養チャンネル(リベ大)の誰も教えてくれないけど、やれば人生が変わる(お金の勉強)超実践型ガイドブック。

 

◎選択した理由

なぜ自分は貧乏なのか?と真剣に向き合ったときに、お金の知識が足らないと思ったのでこの書籍を手に取り読むことにした。

 

◎印象に残った部分

自分が貧乏なのは、収入が少ないと考えがちだが、本書を読めばそれは違うとわかる。

お金持ちになれないのは、知識と価値観である。今までいろんな経済書やお金に関する本を読んできたが、これは非常にわかりやすいし、この一冊にすべてが込められている。今まで読んできた本の中でぶっちぎりで衝撃を受けた。

 

◎自分の生活との比較例

時間を切り売りする、いわゆる給与所得しか知らない、したことがない自分ですが、事業所得をして自分で稼ぐ能力を身につけなければならないと思った。

今のままの生活を送ってると貧乏から脱出できないと思ってたけど、この本に書いてることを実践していけば「いけるんじゃね?」と感じた。

 

◎本書を読んで考えさせられたこと

かなり考えさせられた。そして考えが一変したので少しづつできそうなことから実践したいと思う。


人気ブログランキング