オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

めざせ「億り人」!マンガでわかる最強の株入門 著者:安垣理 漫画:吉村佳

【196冊目】【めざせ「億り人」!マンガでわかる最強の株入門】

【経済】【著者:安垣理】

 

◎本の内容紹介

株のことが、よーわからんオハマみてぇな無知でも読める。漫画やイラストでわかりやすく解説してる本である。電子書籍を入れて20万部売り上げているベストセラー。ホリエモンも推薦している。コメント「興味があるなら今すぐ始めるべき」必要なことはこの本にすべて載っている!

 

◎選択した理由

最近、株について興味を持ち始めたので本書を手に取ることにした。

少し前に読んだ【本当の自由を手に入れるお金の大学】に影響された為。

お金や株に関する知識を身につけておきたいと考えているから。

 

◎印象に残った部分

本書序盤の【株を売り買いしてみよう】のあたりは読んでいても話がついていけてたが、【チャートの読み方猛特訓!】の章からは、内容があまり入ってこずナナメ読み。少し読んでて眠くなってきた。マンガも要所であるので息抜きになる。本気で読んで理解するには2,3回は読む必要あり。軽ーく「株ってこんな感じかぁ」程度に読むには問題ないと思う。

 

◎本書を読んで考えさせられたこと

この本に書いてある、株ってのは要するにトレーダー的要素が強い。チャートの動きを分析して売買を行う玄人的要素が強い。スロットの設定をグラフでみて分析するのに近い感じがする。オハマが目指している投資とは違うけど知識教養を高める上では問題ないと思います。手元に一冊置いておくのも良いと思います。

ちなみに楽天ブックスで購入しました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング