オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

1日10分「じぶん会議」のすすめ 著者 鈴木進介

1日10分、自分の頭ん中を整理してみようという本。

自分が、何がやりたいかわからない方

多忙で頭ん中整理できてない方

自分って、結局何がやりたいんだろうと疑問に思っている人が読む本。

頭ん中で、考えても中々うまく整理できにくいかと思われます。

とりあえず、書いてメモれってこと。

自分の手を動かし書いた方が、脳が活性化され記憶に残るんだって。

1日の中で、10分少々は「じぶん会議」。

時間の取り方は自由。とにかく少しずつ。

自分にプレッシャーをかけすぎないよう。

とにかく自分変えてんだったら、何かやんねえと前に進めぬ。

自問自答、そして書くメモする。

そうすることで頭の中がどんどん整理されていくとのことです!

特に難しい言葉とかも少ないんで、本を読みなれてない人でも読みやすい本だと思われます。

本の最後の方に、じぶん会議のメニューを書いてあるのでそれを参考にして答えを導いていくのもいいかもしれません。

質問が各メニューに10項目ほどあります。

仕事に進め方にかんするじぶん会議のメニュー

お金に関するじぶん会議のメニュー

自分の価値に関するじぶん会議のメニュー

ストレスに関するじぶん会議のメニュー

著者は、絶望の中自分と徹底的に向き合って冷静に頭の中を整理していったみたいです。その結果敏腕経営コンサルになったそうな。


人気ブログランキング