オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

フローゴルフへの道 著者:ジオ・ヴァリアンテ 訳:白石 豊

【238冊目】

【心理学】

【フローゴルフへの道】

【ジオ・ヴァリアンテ:白石 豊】

 

ジオ・ヴァリアンテという心理学者が書いた本。彼はゴルフのメンタルトレーナーであり、数々の一流のトッププレイヤーを優勝に導き、PGAツアーにおける最多勝スポーツ心理学者に輝いた。とんでもなくハイスペックな人である。

そんな彼が書いた本を和訳したのが、白石豊(しらいし ゆたか)

オリンピック、プロ野球サッカーワールドカップなど数々のトップアスリートを輝かしい成績を残したことに貢献した。一流メンタルトレーナーである。

そんな彼らが書いた本なので、メンタルのことに関してかなりの説得力がある。

事細かく説明され、難しい言葉でも書かれてないので頭に入りやすい。

ページもボリュームがあり、いろんな事が書かれてる。

重要なところをかいつまんで言うと、プロ、アマチュアを含めゴルファーには2種類存在するのだと。

1つ目は、熟達ゴルファー。2つ目は、エゴゴルファー。

名前だけでも聞くとなんとなく察しがつきそうなんだが。

熟達ゴルファーとは、一打一打を大切に集中しプレイするゴルファーである。

ミスや失敗があったとしても自分を受け入れ、次に繋がげる成長の糧とする。

スコアに左右されず優勝を意識せず、目の前の一打に集中する。

いわゆる【フロー】という。これを日本ではゾーンとか言ったりもする。

この状態に突入すると周りから雑音が消え、無心で自分の思い描いてる通りショットができるそうな。

エゴゴルファーというのは、その全く逆でスコアを意識したり、優勝してやろうとイキがったり、周りからプレッシャーを感じたりの凡人プレイヤーである。

北斗の拳アミバも言ってたけど、凡人が天才に勝てる訳もない。エゴゴルファーはミスを連発すると人のせいにしたり、スランプに陥りスコア大崩れするのである。

フローが重要、フローに入るための練習、ルーティンなど心がける。

繰り返し本書で語られるワードである。それがフロー。

ゴルフ上手くなりたい人は是非熟読をすすめる。

 


人気ブログランキング