オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

ジェイソン流お金の増やし方 著者:厚切りジェイソン

【250冊目】

【経済】

【ジェイソン流お金の増やし方】

厚切りジェイソン

 

なぜ?なぜなんだ!

せっかく記事を書いたのに!消えちまった

アップロードは完璧にできていたし

そのまま何日かはちゃんと上がっていた

どうしてなんだろう?なぜなんだろう。

こんなことは、初めてだ。

そういう訳で再アップします。

本来8月3日にあがる予定だった記事を書き直す(今9月)

 

厚切りジェイソンの本を読んだ。結構売れてるみたい。

米国人に比べると日本人のほとんどの人は投資をしない。

投資とは怪しいものと言う、刷り込みが浸透してるのでは?

いまだに、現金で預金。銀行に預けている人が多い。

仮に銀行に預けてそのお金の利息で倍にふくれあがるには、7万2千年かかるらしい。

支出の25倍(年間での)それの4%利息が付く投資をすれば、良いのだと。

資産運用において重要なことは、支出を減らすこと。それが第一歩。

支出を抑えた分、余剰金を投資にまわすこと。

他の書籍でも似たようなことを言ってたなー。それが大事なんだな。

自分の目で価値を見極めることが重要。ジェイソン先生曰く。

本当にこれが重要な物かどうかを考えること。

収入が増えても豊かにならず、資産を築けていない人は世の中に沢山いる。

収入と比例して、物欲が高まるからだ。このゾーンに突入する人多し。

厚切りジェイソンは、自動販売機やコンビニで買い物をほとんどしない。

スーパーでまとめ買いなどして、極力安く買っている。

そして、節約できた分はやはり投資なんだってさ。

そういう考えなので、行動も自然とそうなるとのこと。

本人はこれらの行動を楽しんでやっている。

切り詰めて節約するやり方は強要するつもりはないとのこと。

結果4人家族が一生食っていける資産を築くことができたんだって。

お金の奴隷にならずに、完全にコントロールしているね。すごいよジェイソン。

投資のおすすめは投資信託だそうですよ。

インデックスファンドってやつで米国株式や債券が含まれている銘柄を選ぶ。

積立方式を選択し、毎月少額無理のない程度に積み立てる。

米国には優良企業が多いので国内よりおすすめ。

 

本・書籍ランキング
本・書籍ランキング