オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

マンガでわかるSDGs 監修者 SDGsビジネス総合研究所 経営戦略会議

【188冊目】【マンガでわかるSDGs

【ビジネス】【SDGsビジネス総合研究所 経営戦略会議】

 

○本の内容を紹介

 

テレビや新聞などで、しばしば取り上げられている【SDGs】について書かれている本である。これから、関心を持つ人に読みやすい様に、漫画と解説を用いてわかりやすく説明した入門書。

 

○選択した理由

 

SDGs】本屋などで、よく目にすることがあり、興味をもったのでこの本を選択した。

実際、この本を読むまでは全然知らなかった。

 

○印象に残った部分

 

発展途上国から貧困をなくすために

2001年に国連で策定された開発目標【MDGs

というはしりがあって。その後継者が【SDGs】2015年9月 国連サミットで採択された。持続可能な開発目標。2016〜2030までの国際目標。17の目標がある。

将来の世代の欲求を満たしつつ現在の世代の欲求も満足させるような開発。

・・・と、ここまでの説明では今いちピンとこなく眠くたくなる。

しばらく読み進めわかったのが

世界でおきてる、貧困、餓鬼、教育、性差別、水質環境整備、経済成長支援などのテーマを目標にして皆で取り組もうということか。

 

○自分の生活との比較例

 

食べ残しなどのフードロスが、もったいないと思っていたので、買い物の時は、食品ロスを出さないように気をつけていた。

SDGs 】の目標にも、フードロスがあるのを知って、今後も継続していかなればならないと思った。

 

○作品を通して考えさせられたこと

 

SDGs】の17目標のほとんどが、人間と地球について考えさせられる内容だった。

まずは、自分ひとりが小さくても取り組めそうなことを、行動してゆくことが大切だと思った。また、身の周りの家族友人にたちがもし、この事を知らなかったから伝えていく必要があるのかなと思った。

 


人気ブログランキング