オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

天才・イチロー逆境を超える「言葉」 著者 児玉光雄

イチローがインタビューなどで、語った言葉を集約し著者児玉光雄が解説する自己啓発本である。

長い野球人生にピリオドを打ち、最近引退して何かと話題になっているので、それにあやかりイチローに関する本を読んでみた。

時間をかけて読みたくない人は、目次だけ読んでもなんとかわかる内容

 

オハマが印象に残ったイチローの言葉

11「一流」の反省、「二流」の反省

①検討する

②反省する

③忘れる

結果が出ていることと、気持ちよくプレーできていることの2つは長い目で見ればどちらもすごく大切なこと。どちらが欠けてもいけない。結果が出ているからといって同じとこに止まれない。

 

7「小さな挑戦」を日常化する

勝ち続ける人は、挑み続けている人。

はじめから、今があったわけではありません。

状況は少しずつ、変えていけるものです。

 

9「相対主義」から「絶対主義」へ

最善を尽くすのは、もはや最低限の必要条件である。

誰が一番で、誰が二番とか考える前に、はたして自分がベストを尽くしてたかどうかを反省すべきです。

 

12「一生懸命頑張ります」と言ってはいけないワケ

やる前から逃げ道を作る者に勝利への道は見いだせない。

「一生懸命やっています」は、あくまでほかの人から言ってもらうことであって、自分から言うことではない。

 

イチローの言葉は胸に突き刺さる。仕事にも活かせていけたらと思う今日この頃である。


人気ブログランキング