オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

マスコミ偽善者列伝 建て前を言いつのる人々 著者 加地伸行

158冊目

【マスコミ偽善者列伝 建て前を言いつのる人々 著者 加地伸行

著者は80歳ちょい過ぎ。かなりご年配の方のようである。

本の内容は、時事ネタ、批判といった感じなのであるのだが

言葉の表現が難しく、頭にあまり入ってこなかった。

オハマの頭の悪さか、聞きなれない言葉が多い為、理解に時間がかかり

集中力が著しく低下。

「あれ、どんな話だっけ?」

と脳内を駆け巡り、頭にあまりに残らず失速してしまった。

300ページ字がびっしり書かれているのだが、印象に残ったのは、著者 加地伸行氏はAKB48が好きということ。

長い割に引き込まれがなかった。

あくまで主観です。

 

本の構成

序章 薄っぺらな国家批判

第1章 教育

第2章 貧困・格差と社会保障

第3章 マスコミ

第4章 憲法

第5章 戦争

第6章 政治家

第7章 宗教と儀礼

終章 老生の立場について

 

読むのにそれなりに、学力がいると思います。

オハマには難しかった。勉強不足だった。

読んでる途中で、何度も眠気に襲われ気絶した。

さあ読むぞと構えて、読もうとしないとすぐ、よそ事を考えてしまいがちになる。

それでもわかるところはところどころあると思います。

学力があり、時間がある人はぜひ読んでみてください。


人気ブログランキング