オハマの読書無双

知能は一般人以下のチンパンジーレベルの中年男性オハマが読んだ本を記録する読書ブログ

これが日本の正体!池上彰への42の質問 著者:池上彰

【234冊目】

【社会】

【これが日本の正体!池上彰への42の質問】

池上彰

 

社会の疑問に池上彰が解説していく本。

政治、制度、教育、女性、働く、経済、グローバル、ジャンル別各7章で構成。

池上彰の解説は毎度のこと、とてもわかりやすいので一般教養をこれから身に付けたいのであればおすすめです。

 

日本は国会議員が無駄に多いんじゃあないのか?とたまに友人と話題になることがあるけど、そうでもないらしい。

世界の順位でいえば、9位で708人。一番多い国で中国2975人。まあ、中国は人口も多いんだが。。。

海外に比べて日本人は政治に興味がなさすぎで、リテラシーもグンバツに低い。

確かにその通りだと思った。

国を良くするには、政治リテラシーを高め投票に行くことが肝心。

それがアメリカなんかでは普通。でも海外と比べても良いところはたくさんあると思う。そういう風に思うことができるのは本を読んで知識を蓄えた人たちだけだと思う。

 


読書日記ランキング